SSブログ

夏の珍味?

普段はドックフードとおやつにジャーキーをあげる位ですが、この時期
外に出ると夢虎は必死になって探すものがあります。

昨年の夏、まだ夢虎は5~6ヶ月で散歩をしていても落ち葉やタバコのフィルター、
ゴミなどを拾い食いしようとしていた時期です。ある時すごい勢いで「ぱっく」と
食べたものがありました。拾い食いをしても「いけない、ダメ」というと上目遣いで
「え~」っという顔で出していたのですが、これだけは『むしゃむしゃ』と食べてしまい
何を食べたのか分かりませんでした。そして同じ行動をしたときがあり、そのときには
何を食べたのか分かりました。な・な・なんと!!
セミ
でした。『最初はセミを食べて大丈夫なのか?』『病気などにならないのか』と心配し、
獣医さんや師匠に聞いてみましたが、沖縄県の人は栄養源として食べている
みたいだし大丈夫じゃないかということになりました。
それからというもの昨年の夏は、夢虎にとって「セミ」を探すための散歩になっていました。

今年の夏はセミが出てくるのが遅く、8月の上旬になって泣き声が聞こえてくるようになりました。
目の前に落ちていても見向きもしないので、セミの味を忘れたのかな~と思っていましたが、
あるとき『ぱっく』『むしゃむしゃ』おいしそうに食べていました。

DSCF0909.JPG

木や壁などにとまっているセミにはあまり興味がないようで、落ちている(死んでいるまたは
死にかけている)セミを食べます。
先日、夢虎がセミを探しながら散歩をしているのを見て「セミの掃除屋さんみたいだなー」
なんてのんきな事を考えていたとき、「ぱっく」としたと思ったら口の中で
「ミーンミーン」セミがちょっとだけかわいそうと思ったパパでした。

セミにまつわる話はまだまだ多々あります。また今度書きます。

「ポチ」っとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちゃみハハ

夢虎ちゃんもセミを食べるんですね!
我が家のわんもです。
動いているセミの時はやめさせるようにしています。
動かなくなったセミの時は食べる時と食べない時があって、
すぐに活きが落ちちゃうのかな~なんて勝手に考えています。

アメリカでは油で揚げて食べるとTVで観たことあります。
どんな味なんでしょうね。
by ちゃみハハ (2011-09-02 07:22) 

yumekoパパ

ちゃみちゃんも食通なんですね!!(笑)
活きがいいのが美味しいとは思いますが
「さすがに」ですよね。
by yumekoパパ (2011-09-05 21:30) 

ariari

はじめまして。
我が家にいる甲斐犬のうち、1匹もセミ食べますが、周りの人に聞いても遊ぶけど、食べるっていうワンコがいなかったで、夢虎ちゃんもセミを食べると聞いて、思わずコメントしてしまいました(^^;

うちのは落ちているのには興味がないようで低空飛行している!?ものを
パクっと・・・生け捕りです。
しかも、中身だけを吸ってポイ・・・可哀想な食べ方です(ーー;)
夢虎ちゃんは全部、羽まで食べてしまうんですか??
by ariari (2011-09-06 19:26) 

yumekoパパ

ariariさんコメント有り難うございます。
セミを食べるのはめりこちゃんですね。
近所のワンちゃん達に聞いても食べる子は
1匹だけで、その子も羽は出すそうですが、
夢虎は羽も食べてしまいます。セミ1匹完食
してしまいます。
また、見に来てください。
by yumekoパパ (2011-09-07 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。