SSブログ

ストレス解消かな?

最近は夜の散歩をしていても、人通りはもちろんのこと
犬の散歩をしている人も少なく、夢虎は犬友達に会うことが
なく、なんとなくさみしそうでした。
昨日の夜、今日の夕方の散歩の時に近所に住む
甲斐犬の「クロちゃん」に会いました。
クロちゃんとは2日連続で会うことは珍しく夢虎は
大ハシャギでした。
やっぱり甲斐犬同士、遊び方が半端じゃありません。
初めはジャレあい
(他の人が見たら犬の取っ組み合いの喧嘩と思うでしょう)
そのうちに木の枝をクロちゃんがカジカジしていると
夢虎が奪い、夢虎がやっているとクロちゃんが奪い
とお互い「よく飽きないな~」と思うくらい遊んでいました。
夢虎は久しぶりに遊び友達と会えてうれしかったようで、
散歩から帰ってくると最近はパパに甘えてきていたのが
昨日、今日はあまり甘えてきませんでした。
それもそれでなんとなくさみしいのですが、夢虎が大満足
なんだからま~いいか。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

久しぶりに走って

こんばんは!
節電や計画停電などでいつ電気が使えなくなるか分からないため、
パソコンもつけない日もあり、この頃はブログもさぼり気味になっています。

震災後の余震や原発の放射能騒ぎで、夢虎の散歩も少し押さえ気味に
しています。

今日の午前中はパパが通勤で使っているバイクのガソリンがなくなってきたので、
開いているガソリンスタンドを探しに行き、1時間並んで入れてきました。
午後からは、またまた大型のホームセンターへ行ってきました。
DSCF0736.JPG
いつもは駐車するのも大変なのに、やはり震災の影響なのか駐車場は
比較的空いていました。
2階の駐車場に車を停めたのでカートごと夢虎はエスカレータに乗りました。
DSCF0737.JPG

パパがホームセンターでお買い物をしている間、足の影響と震災でストレスも
たまり気味なので、このホームセンターに併設しているドッグランに夢虎とママ、
子ども達は行き、遊んでいました。
DSCF0752.JPGDSCF0747.JPG
ホームセンター内もいつもの土日とは違い、空いていました。
買い物を済ませ、夢虎の足を気にしていましたが、走っても足を上げるしぐさは
なかったので安心しました。
DSCF0749.JPGDSCF0753.JPG

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



天災は・・・

こんばんは!
3月11日の地震は本当に恐かったです。
パパは職場にいて大きな揺れに会いました。
仕事の関係上、家族と連絡が取れたのも午後6時30分頃。
また、今回の地震で天災の時には携帯電話が使えないことも
とっても実感しました。
ママと下の子ども2人と夢虎は家にいて、特に夢虎は子どもたちの
近くにいて子どもたちを勇気付けてくれました。
長男は小学校にいて下校しようとしていたときだったようです。
余震が続く中、ママが学校まで迎えに行きました。

幸いにも我が家は大きな被害もなく、無事でした。
今回の地震でたくさん考え、家族で天災について多く話し合いました。

スーパーやホームセンターへ買い物へ行きましたが、食料品や耐震用具
などはどこも売り切れで、東京は流通に頼って生きていることが本当に痛感
しました。我が家はとりあえず「米」と少量の「カップラーメン」は確保できまし
たが・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

三多摩展に出没してきました

今日は先週に引き続き、日本犬保存会の三多摩展に行ってきました。
10時には八王子に着いている予定でしたが、家を出るのが10時になってしまい
着いたのが11時半過ぎ、着いたときには午前の審査は終わっていました。
P1010961.JPG

上柚木公園内を散歩させながら時間をつぶし(子供たちはママと遊具で遊んでいました)
会場に行くと、ちょうど午後の部が始まるところでした。

甲斐犬が集まっているところを探し探し歩いていると、
「何犬?」「犬種は?」などと言う会話を何度したことか。
確かに一目で甲斐犬とは思わないですよね。

甲斐犬が集まっているところ発見、近寄って行くと、
小夏ちゃんとりんりんちゃん(凛虎ちゃん)のママさんが
話しかけてくれて、とてもうれしかったです。
P1010964.JPG

そして我師匠の愛犬
P1010966.JPG
P1010970.JPG

今日も上位にくい込む事ができませんでした。
素人(甲斐犬びいきですが・・・)の私が見ていて、なぜこんな順位なんだろう?
と思ってしまいます。甲斐犬の認知度が低いんですかねー?
(決して審査員さん達、他の犬たちの批判ではないです。)

また、関東で開かれる展覧会に出没したいと思っています。
このブログを見ていただいた方は、その際は声をかけていただけると助かります。
夢虎もパパも人見知りなもんで。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

ハッピーバースデー

今日3月3日はひな祭りであるとともに、夢虎の誕生日です。
めでたく1歳になりました。(拍手)

夕飯は夢虎の誕生日とひな祭りをお祝いして、ちらし寿司でした。
P1010946.JPGP1010945.JPG

夢虎の夕飯もいつもはドックフードだけですが、肉巻き棒(クッキーに
ささみが巻いてあるもの)が付きました。
DSCF0728.JPG
P1010956.JPG

今日は夢虎が我が家に来たころの写真を公開します。
F1001668.JPGF1001662.JPGF1001661.JPG
とってもかわいいでしょ!(親バカですね)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

お散歩七つ道具

昨日、一昨日と雨のため夢虎の散歩も思ったようにできず
夢虎は少し元気がないようでした。
今日はその分いつもより多めに歩いてきました。
でも膝蓋骨内方脱臼の影響で走らせることができないので、
ゆっくりゆっくり歩いてきました。
今日は特に書くことがないので、お散歩時に使う七つ道具を
紹介します。
1つ目は新聞です。夢虎がウンチをしたときに使います。
そしてその新聞とウンチを入れるビニル袋。
3つ目、4つ目はリードです。
DSCF0726.JPG
このリードが一般的に多く使います。
DSCF0722.JPG
こちらは先日ブログで紹介したジャックくんのお父さんからいただいたものですが、
公園などで遊ぶときに使います。
5目はハーネス(胴輪)です。
DSCF0697.JPG
これは通販で購入したものですが、LEDが付いていてピカピカ光ります。
6つ目も光ものです
DSCF0694.JPG
LEDから出た光が光ファイバーを通って明るくなります。
DSCF0691.JPGDSCF0690.JPG
散歩中に会う方達からはリボンとか蝶ネクタイみたいでかわいいと評判です。
これも通販で買いました。
7つ目はボールです。
「とって来い」をしたいのですが、気が向かないと持ってきません。
今訓練中です。
これらを(身に着けるものは別)袋に入れていつも持ち歩いています。

病院にいってきました。

26日のブログに書いたように、夢虎の左足を見てもらうために病院に
いきました。
相変わらず、病院に近づくだけで夢虎は後ずさりをしていました。
待合室でも入るなり、長椅子の下に隠れ震えていました。

そして夢虎の番、先生が開口一番「足のことですよね」「左足ですよね」

・・・??? あれーーーー 何も言っていないのに??
もしかして先生ってエスパー??
違いました。先生がなんと「夢虎の大冒険」を見ていてくれたのです。
「ウレシーーーー」って喜んでいる場合ではないけど、なんかうれしい。

そんなことより、本題です。
診察の結果・・・『膝蓋骨内方脱臼』
いわゆる膝のお皿が内側にはずれる脱臼でした。まだレベル1の状態。
(1~4のレベルがあるようで、4が一番悪い状態)
とりあえず、サプリメントを飲ませるのと屈伸運動で内側の筋肉を
柔らかくしてあげることで様子を見ることになりました。

昨年末から左後ろ足を上げ3本足で立っていたのだから、
先生に早く相談していれば・・・
「ごめんね、夢虎」m(_ _)m m(_ _)m
反省のパパとママでした

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

日本犬保存会神奈川支部展覧会に行ってきました。

日本犬保存会神奈川支部展覧会に行ってきました。
といっても出場したわけでなく、ただ見学と夢虎をいろいろな
日本犬に会わせたくて小田原まで車を走らせました。
これも25日(金)に急にママが「行きたい」と言い出し決定しました。
小田原まで約2時間、夢虎も車ではおとなしく乗っていました。
会場に着くといっぱい日本犬が(当たり前か・・・)!
甲斐犬はもちろんの事、柴犬、四国犬、紀州犬などなど・・・
目的の甲斐犬が集まっているところに行って声を掛けさせて
いただくと、みなさんとても気さくな方々で、親切にしていただきました。
感謝、感謝です。
P1010912.JPG
その場で甲斐犬同士のじゃれあい、とっても迫力がありました。
P1010890.JPG
こんなかわいいスッテカーも見せていただきました。
P1010905.JPG

審査の様子です。
P1010927.JPGP1010919.JPG

yumeko家の甲斐犬の師匠と愛犬です。
P1010941.JPGP1010940.JPG

そしてyumeko家の憧れのブログ「甲斐犬の親善大使りゅうとりく」
のりゅうママさんが声をかけてくれました。そして「夢虎の大冒険」
も見て頂いていると聞き、とってもハイテンションになったパパとママでした。
りゅうママさんと銀ちゃんの審査の様子です。
P1010929.JPGP1010934.JPG

夢虎もよーく見ていました。
P1010903.JPG

今日はとっても勉強になりました。
みなさまお世話になりました。
そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

今週も行ってきました。

こんばんは!!
今日も水元公園のドックランに行ってきました。
今週はポカポカ陽気だったためか、
もうすでに河津桜が咲いていました。
DSCF0703.JPG
先週と同じく11時ごろに行ったのですが、
先週と違うのは、yumekoママの会社の
同僚(先輩の方が正しいか・・・)の愛犬
ジャック君も一緒に行きました。
DSCF0719.JPG
DSCF0718.JPG
今日もたくさんのワンちゃん達が来ていました。
DSCF0715.JPG
夢虎はまだ遊びたい盛りなので、いろんな
ワンちゃんを追っかけ、追っかけられ遊んでいました。
DSCF0710.JPG
DSCF0709.JPG
DSCF0712.JPG

ただ一つ心配なことが・・・・・・・。
数ヶ月前から夢虎が走っていると時々
左後ろ足を上げ(曲げ?かな)3本足で立っていることが
ありました。今日も途中でやってたのですが、我が家では
勝手に足が攣っているのかと思っていましたが、来ていた方から
もしかしたら、間接の病気かもと教わりました。その方のワンちゃんも
なったそうです。明日病院に行こうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

ホームセンターへお買い物

こんばんは
今日は夕方から、近くのホームセンターへ長男の学校で使うノートや
日用品を買いに行きました。
このホームセンターはペットショップもあるため、ペットが入っても
OKです。でも、店内を歩くことは禁止で専用のカートに乗せます。
F1002079.JPG
このカートに乗せるのが一苦労・・・。夢虎は「だっこ」されるのが
一番の苦手。ときにはお漏らしまでしてしまいます。
でも何とかカートに乗せてお買い物。
F1002080.JPG
少しすると落ち着き、カートの中で座って夢虎もいろいろなものを見ていました。
F1002081.JPG
最後にペットショップに行き、夢虎の物を何か買おうかな~と思いましたが、
いいものが思い浮かばず、帰ってきました。
F1002082.JPG
夢虎はカートの乗り降りは出来ませんが、車の乗り降りを自分で出来ます。
「乗れ」、「降りろ」と言うとすごい跳躍力を見せくれます。
F1002083.JPG暗く見えづらくてごめんなさい。m(_ _)m
このときは「さすが甲斐犬!!」と感心します。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。